リクルート

よくある質問

採用活動について

応募資格はありますか?

学部学科は不問です。専門知識や資格も必要ありません。

語学力(英語)や通関士の資格は必要ですか?

語学力があることはセールスポイントにはなりますが、必須ではありません。
英語が苦手でも活躍できる場はたくさんあります。
また、貿易実務や通関士など、専門的な知識がなくても問題ありません。
実際に業務をおこなっていく中で、物流の知識を身につけていきましょう。

入社後について

配属先はどのように決まりますか?

入社後のいくつかの新入社員研修を通して、本人の希望や適性などから判断し、人事部で配属先を決定します。
2~3年は現場業務を経験しますが、年2回の自己申告制度では、仕事の希望など上司と話し合う機会を設けています。

入社後の研修には、どのようなものがありますか?

新入社員研修をはじめとする、社員の階層に応じたさまざまな研修を実施しています。
詳しくは、人財教育制度をご参照ください。

海外で活躍するチャンスはありますか?

年齢や性別、語学力に関係なく誰でもチャンスがあります。
20代の方は約2年間海外現地法人で海外物流のノウハウを学び、
30代以上の方は約5年間経営者として海外現地法人を運営します。

港の人は怖いイメージがあるのですが・・・

たしかに一見こわもての人もいるかもしれませんが、みなさんとても優しく、プロ意識をもって指導してくれる人ばかりです。


ページの先頭へ戻る