リクルート

よくある質問

採用全般

応募資格はありますか?学科や選考の重視はありますか?

2020年春に4年制大学卒業見込み、および大学院修了見込みの方を対象としております。
学部・学科などは不問です。

採用スケジュールを教えてください。

セミナー→会社説明会→一次試験(集団面接)→二次試験(筆記試験)→三次試験(人事面接)→最終試験(役員面接)→結果連絡を予定しています。
一次試験から結果連絡まで、約2カ月と考えてください。
詳しくは、募集事項/採用のスケジュールをご参照ください。

人財・教育制度について

配属先はどのように決まりますか?

入社後のいくつかの新入社員研修を通して、本人の希望や適性などから判断し、人事部で配属先を決定します。
2~3年は現場業務を経験しますが、年2回の自己申告制度では、仕事の希望など上司と話し合う機会を設けています。

入社後の研修には、どのようなものがありますか?

新入社員研修をはじめとする、社員の階層に応じたさまざまな研修を実施しています。
詳しくは、人財教育制度/新入社員研修をご参照ください。

語学力(英語)は必要でしょうか?

特に英語を重視するわけではありませんが、当社には10カ国以上の海外拠点があります。当然英語は必要なツールです。今後世界をフィールドにビジネスを進めるには、ますます外国語によるコミュニケーションが必要になってきます。つまり語学力があることは立派なセールスポイントですが、最終的には人物重視の採用となりますので語学力だけで採用されるということはありません。

海外で活躍するチャンスはありますか?

日本で業務知識を得た後、年齢や性別、語学力に関係なく誰でもチャンスがあります。

福利厚生・その他

部活動は何がありますか?

柔道部、茶華道部、サッカー部、バスケットボール部があります。
詳しくは福利厚生/部活動をご参照ください。

港の人は怖いイメージがあるのですが・・・

たしかに一見こわもての人もいるかもしれませんが、みなさんとても優しく、プロ意識をもって指導してくれる人ばかりです。


ページの先頭へ戻る