1. 1960

  2. 1970

  3. 1980

  4. 1990

  5. 2000

  6. 2010

  7. 2020

Logistics' Development

船舶の進化史

LOGISTICS' DEVELOPMENT

© FUJITRANS CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
東朝丸

日本初の自動車運搬船

東朝丸TOCHO MARU

総トン数
1,338.96トン
全長
68.10m
速力
10.0ノット
積載台数
車148台
第十一福寿丸

第十一福寿丸FUKUJU MARU No.11

総トン数
1,519.14トン
全長
71.50m
速力
12.0ノット
積載台数
車155台
苫小牧丸

船尾に斜め振出式の折り畳み型ランプウェイを初めて装備

苫小牧丸TOMAKOMAI MARU

総トン数
2,113.17トン
全長
86.00m
速力
12.0ノット
積載台数
車300台
支笏丸

復航貨物(新聞巻取紙)を積載するため埋め込み式固縛金物を初採用。艙内エレベータ廃止

支笏丸SHIKOTSU MARU

総トン数
2,668.77トン
全長
89.07m
速力
13.6ノット
積載台数
車300台
豊川丸

本船の舵輪等が九号地に記念品として残る

豊川丸TOYOKAWA MARU

総トン数
499.73トン
全長
58.35m
速力
10.5ノット
積載台数
車130台
勇払丸

艙内固定ランプ(斜路)を初めて現代に通じる荷役効率重視の配置とした

勇払丸YUFUTSU MARU

総トン数
2,373.87トン
全長
99.25m
速力
13.0ノット
積載台数
車401台
あいち丸

上甲板上に車輛甲板艙を初めて設けるとともに、荷量に応じた可動式甲板などを初採用

あいち丸AICHI MARU

総トン数
2,611.19トン
全長
96.70m
速力
13.5ノット
積載台数
車520台
あつた丸

あつた丸ATSUTA MARU

総トン数
2,502.00トン
全長
99.60m
速力
13.5ノット
積載台数
車575台
あおい丸

2機2軸の機関配置を採用し初めて20kt運航が可能となる

あおい丸AOI MARU

総トン数
2,609.31トン
全長
124.51m
速力
20.0ノット
積載台数
車737台
きぬうら丸

改造後、初めて乗用車1,000台積載可能となる

きぬうら丸KINUURA MARU

総トン数
2,650.00トン→3,169.50トン
全長
124.52m→144.01m
速力
19.6ノット
積載台数
車740台 改造→車1,000台
清和丸

清和丸(元神和丸)SIEWA MARU

総トン数
1,392.53トン→1,599.46トン
全長
83.37m→86.12m
速力
12.5ノット
積載台数
車284台 改造→車348台
第一りょううん

瀬戸内海航路に特化した
小型船

第一りょううんRYOUN No.1

総トン数
621.88トン
全長
70.76m
速力
13.5ノット
積載台数
車259台
支笏丸

当社初の自社新造船。
初めてサイドスラスターを搭載

ふじきFUJIKI

総トン数
9,453.56トン
全長
149.90m
速力
20.3ノット
積載台数
車753台+TR62台
(車のみ1,114台)
ふがく丸

ふがく丸FUGAKU MARU

総トン数
9,725.67トン
全長
149.90m
速力
20.0ノット
積載台数
車753台+TR62台
とうこう丸

現代に通じる2ストローク低速主機と大直径プロペラを初採用し、21kt運航を可能とした

とうこう丸TOKO MARU

総トン数
11,433.00トン
全長
149.90m
速力
21.0ノット
積載台数
車731台+TR64台
(車のみ1,100台)
清和丸(二代目)

清和丸(二代目)SEIWA MARU

総トン数
4,966.00トン
全長
115.00m
速力
15.0ノット
積載台数
車400台+TR27台
きぬうら丸(二代目)

当社運航船で初の可変ピッチプロペラ採用

きぬうら丸(二代目)KINUURA MARU

総トン数
4,979.00トン
全長
115.00m
速力
15.0ノット
積載台数
車400台+TR27台
あつた丸(二代目)

あつた丸(二代目)ATSUTA MARU

総トン数
5,308.00トン→7,023.00トン
全長
108.50m→128.80m
速力
18.0ノット
積載台数
車670台 改造→車904台
勇払丸(二代目)

勇払丸(二代目)YUFUTSU MARU

総トン数
3,243.00トン
全長
107.19m
速力
15.0ノット
積載台数
車501台
ほうや丸

ほうや丸HOYA MARU

総トン数
3,623.00トン
全長
114.81m
速力
16.0ノット
積載台数
車582台
あいち丸(二代目)

当社運航船で初のアンチローリングタンク搭載

あいち丸(二代目)AICHI MARU

総トン数
5,411.00トン
全長
148.22m
速力
20.0ノット
積載台数
車501台+TR51台
藤成丸

ジョイスティック操船が可能なベクツイン舵システムと台所付きゲストルームを初採用

藤成丸FUJISEI MARU

総トン数
4,297.00トン
全長
108.22m
速力
16.0ノット
積載台数
車686台
いずみ丸

いずみ丸IZUMI MARU

総トン数
4,439.00トン
全長
128.92m
速力
18.0ノット
積載台数
車750台
ふじき(二代目)

シャーシ最大100本積載が可能となる

ふじき(二代目)FUJIKI

総トン数
11,573.00トン
全長
165.00m
速力
20.7ノット
積載台数
車934台+TR100台
ふがく丸(二代目)

ふがく丸(二代目)FUGAKU MARU

総トン数
11,573.00トン
全長
165.00m
速力
20.7ノット
積載台数
車934台+TR100台
甲希丸

甲希丸(元雄勁丸)KOUKI MARU

総トン数
3,748.00トン
全長
108.96m
速力
15.0ノット
積載台数
車609台
蓉翔丸

シャーシ最大150本積載が可能となる。
人員用エレベータを初採用

蓉翔丸YOSHO MARU

総トン数
14,790.00トン
全長
167.00m
速力
23.4ノット
積載台数
車688台+TR150台
清和丸(三代目)

清和丸(三代目)SEIWA MARU

総トン数
15,781.00トン
全長
167.00m
速力
23.4ノット
積載台数
車846台+TR150台
きぬうら丸(三代目)

当社運航船で初のフィンスタビライザ搭載

きぬうら丸(三代目)KINUURA MARU

総トン数
12,691.00トン
全長
165.00m
速力
21.0ノット
積載台数
車1,479台+TR52台
あつた丸(三代目)

当社運航船で初の電子制御式主機関搭載。女性専用区画を初採用

あつた丸(三代目)ATSUTA MARU

総トン数
16,053.00トン
全長
167.00m
速力
23.4ノット
積載台数
車927台+TR150台
すずか

すずかSUZUKA

総トン数
2,988.00トン
全長
118.03m
速力
16.0ノット
積載台数
車508台
ふじき(三代目)

女性船員用浴室・洗濯室を自社船で初採用

ふじき(三代目)FUJIKI

総トン数
15,986.00トン
全長
167.00m
速力
23.0ノット
積載台数
車864台+TR150台
いずみ丸(二代目)

国交省省エネ格付け制度☆☆☆☆☆取得

いずみ丸(二代目)IZUMI MARU

総トン数
13,038.00トン
全長
165.00m
速力
21.0ノット
積載台数
車1,447台+TR52台
ふじまる

ふじまるFUJI MARU

総トン数
2,722.54トン
全長
96.96m
速力
11.5ノット
積載台数
車323台
ふじまる

ふじまるFUJI MARU

総トン数
2,722.54トン
全長
96.96m
速力
11.5ノット
積載台数
323
ほうや丸

ほうや丸HOYA MARU

総トン数
1,700.32トン
全長
87.75m
速力
12.0ノット
積載台数
車540台
ふがく丸(三代目)

国交省省エネ格付け制度☆☆☆☆☆取得

ふがく丸(三代目)FUGAKU MARU

総トン数
12,818.00トン
全長
165.00m
速力
21.0ノット
積載台数
積載台数車1,483台+TR56台